

小売店施策 手にとりたくなる「クーポン」
カナダにある庭仕事の専門用具を販売する小売店「Kerrisdale Lumber」がつくったクーポンが良いです。
それは、本物の落ち葉に「割引のスタンプを押す」といったもの。手袋やほうきなど、様々なパターンがあります。
「掃除」と「落ち葉」、相性の良いプロモーションですね。
作り物の落ち葉ではなく本物、というのがポイントではないでしょうか。
そのあたりの落ち葉には見向きもしないのに、一手間加えられたたけで興味が湧くので不思議なものです。
またもう一つ、似たような施策として、グアテマラのオーガニック商品を扱う「Shasta」では本物のフルーツにスタンプを押してクーポンとしたそう。
読めなくなるまで(腐るまで)が有効期限、ユニークです。
参考)http://adgang.jp/2014/08/71932.html