お問合せ

NEWS

WEB ・ APP

印象的な「スタッフ紹介」ページまとめ

こんにちは、はせぴーです。
突然ですが、こちらの画像は弊社のスタッフページです。

私は昨年5月に入社したのですが、面接前に初めてこのページを見たときのインパクトを今でも覚えています。 アンディー・ウォーホルのような色彩でなかなかインパクトがあり、 クリックするとそれぞれの人柄が伝わってくる内容になっています。

お客様先でも「スタッフページ読んだよ!面白いね!」などと会話のきっかけになると何度か耳にしました。
そこで、「このスタッフページ斬新!」とか「見せ方面白い!」と感じた企業サイトを紹介させていただきます。



PRIVATE PHOTO STUDIO HOME

PRIVATE PHOTO STUDIO HOMEのスクリーンショット

鎌倉と横須賀に拠点を置くフォトスタジオ。
画像をマウスオーバーしている間、中の人が一周してくれます。
スタッフ紹介で後ろ姿を見せてくれる人は中々いないので、何だか撮影前にその人のことをちょっと知れた気になるのが不思議です。
写真の右下に直筆サインがあるのもまた人柄が伝わりますね。

http://studio-home.jp/staff




LATERAL

LATERALのスクリーンショット

こちらはニューヨークやサンフランシスコに拠点があるデザイン開発スタジオ「LATERAL」。
ここのスタッフページはなんと、マウスの方向を全スタッフが向いてくれます。
しかも写真をクリックするともうワンアクション!
小さな動きですが、思わずマウスを動かしてしまう遊び心満載の見せ方ですね。
ちなみにマウス1周するのに八方向分の写真を用意していました。

http://www.lateral-inc.com/about.html




Wasei

Waseiのスクリーンショット

最後にご紹介するのは、ウェブメディアを中心に活動を行っているWasei。
社長含めて5名の会社です。
マウスオーバーで動画になるパターンで、動いている姿というのはやはり目に止まってしまいます。なかなか動画でスタッフを見せてくれる企業は少ないので、人柄がダイレクトに伝わってくるのが面白いです。

http://wasei-inc.jp/member




まとめ

3つの企業を紹介してきましたが、どこも個性あふれる工夫をしていて実に印象に残りますね。
会社の雰囲気や人柄を伝えるのにもってこいな「スタッフ紹介」ページ。 個人情報をどこまで載せるかよく話し合う必要はありますが、社内コミュニケーションの活性化やお客様との会話のネタになったりと、ポジティブな面もたくさんあるように思います。

最後になりましたが、弊社のスタッフ紹介ページを読んでいない方がいらっしゃったら、ぜひ覗いていってください! https://www.ibma.jp/staff/index.html
以上、はせぴーでした。

この記事を書いた人

長谷川 佑子 YUKO HASEGAWA